うちは、息子が2人、2人とも3ヶ月前はニートだったけど、7月と9月にあいついで就職、次の世代へバトンタッチできそうだけど、娘がいない。娘を持つ母親はどんな思いを抱いているの?

スーミンは先週末、地方役場の親父達とイッパイやったのだけれど、彼らがしみじみ言うのには、「ここ10年くらい役場のなかがぎすぎすしてきたなあ」というもの。弱いものいじめなどが横行しているみたい。 夕方5時になると帰宅するのどかな職場だと思って…

スーミンの夫は、某自動車会社系のサラリーマンなんだけど、いやー、見事に家にいませんでしたね。 リタイアを控えている今日だって休日出勤っス。 これって、マンジュラさん、外国の女性じゃもろ離婚でしょうが。 この不満が「わたしの人生を返して」なんて…

このブログに参加しているメンバー4人のうち、うっちは長男がフリーター、次男が同棲?くうの息子・娘はまともだけど、姉の子供2人がフリーター、すうの娘は転職予備軍、らっきの息子二人はニートという惨状だろ。フリーター/ニート発生率75%というところだ…

スーミンは、先週、3歳違いの姉と旅行してたんだけど、そう、姉の還暦を祝ってのプレゼントでして。 この姉、いろいろ事情があって、途中で「母子家庭」になって、いわゆるおんな手ひとつでふたりの子供を育てたシッカリ者なのです。 まわりの皆が私に面と…

らっきで〜す頭の痛い問題になっている我が家の2人のニート達がようやく試験を受け始めた。3月の卒業から2ヶ月かかった。その間私は一切何も言わなかった。親が出てろくなことはない。良く考えてみてよ、40年前就職するとき親に相談したか。私は一切しなかっ…

スーミンです 2年にわたる就活のすえに、やっと正社員で働きだした、我が家のひとり娘・・・親には黙ってるけど、転職を考えてるみたいなんだよね。さんざん親に心配かけたんで、こっそり試験なんか受けているみたいだよ。なぜ、彼女が転職を考えているかっ…

くうです。 そうかなぁ〜。私は団塊が教育をダメにしたとは思わない。 団塊が母親になったころ、「母原病」なんていう酷い言葉が流行ったけど 我々以降の母親はさらに未熟になって、もはや「母原病」なんて誰も いわないじゃない。 急速に子育て環境が悪くな…

らっきこの頃ちょっとご無沙汰だったのは気持ち萎えてて・・・。 なんでって? 我が家の双子の息子達が、同じ大学・同じ学科を、同じように留年して、5年かかって、3月、無事(?)卒業したとこまでは良かったんだけど、就活滞っちゃってて、2ヶ月経っても、…

らっき 生活感のないサラリーマン亭主だったから、ごみ出せ、皿洗え、洗濯物とりこめと言われると抵抗あったけど毎日一緒に生活すると家事の雑用ってとどまるところを知らないね。遠くなんか見ないでくることくることこなしていく主婦がよくわかったよ。 女…

うっち かみさんが言っていることはNHK「日本のこれから」最後の30秒で谷村新司が言っていた言葉 『団塊は自分を確立することにひたすら邁進してきましたでしょ、でも一番身近な妻であり子供が何を幸せであると思ってるかということを知らない。そこの部分の…

らっき 夫と妻の関係って伝統的に言えば主と従の関係だったわけね。だけんど団塊あたりから友達夫婦になろうとしたんでしょ、だども社会の枠ってなかなか変わらなかったじゃない。 言葉一つとっても幸せそうな奥さん連中が「主人は・・主人は」と自慢げに声…

うっち 定年とはなんぞやを確認したくて、今朝から一人でやりたい事をやろうとしております。 早朝の散歩は少々寒かったですが、兎に角今は独り自宅で、ボケーッと今後について漠然と、茫洋たる自分を確認しております。

らっき 30年分業で安穏としてきたサラリーマンは会社で お茶くみも、後片付けも、もちろん昼飯の準備も、コピーも、窓拭きも、便所掃除もしてきてないわけよ。 そんな亭主が家庭に還っても「やっかいなことは妻に」と接すると妻はうつになるって聞いたけどほ…

うっち いやぁ〜 へこんどります〜。何故って、息子に説教されたわけよ。「親父、自分のやったこと分かってるか?」ってさ。 そもそも「定年後のことを一度ちゃんと話し合いましょう。」ってカミさんに言われていて、土曜に話し合うことにしていたんだけど、…

らっき 早稲田でネットカフェ始めて1年過ぎるんだけどさ〜女房一度しか来てくれないんだよね。 そりゃあ、脱サラに賛成ってわけでもなかったのは知っているよ。 でも、家族なんだから大変なときは手伝ってほしいと思うのよ。 女房は、「あなたが好きなこと…