このブログに参加しているメンバー4人のうち、うっちは長男がフリーター、次男が同棲?くうの息子・娘はまともだけど、姉の子供2人がフリーター、すうの娘は転職予備軍、らっきの息子二人はニートという惨状だろ。フリーター/ニート発生率75%というところだ。

でもこれって当然。団塊の世代は「いい学校、いい会社、いい家庭」モデルを目指していたわけだ。親が安定を求めてるんだから、リスクなんかとる息子・娘にならないよ。俺の祖父さんは明治時代単身カリフォルニアに渡って皿洗い、クリーニングで苦労した。夢もあったろうがリスクもとったんじゃろ。

わたしは祖父さんのそのころを思うと涙が出ることがある。胸がわくわくする。新大陸に夢を求めたんじゃろ。「いい学校、いい会社、いい家庭」の団塊サラリーマンモデルの背中を見て、息子・娘はリスクをとろうとしない。当たり前でしょ。リスクから逃げようとするわが子を見て、俺が悪かったんだなと思うぜよ。

くうさんとやら、違うんでしょ、団塊は子育てに失敗してないんでしょ。あんたは子育てに成功した、私は失敗した、どこが違ってたんやろ。