スーミンは、先週、3歳違いの姉と旅行してたんだけど、そう、姉の還暦を祝ってのプレゼントでして。


この姉、いろいろ事情があって、途中で「母子家庭」になって、いわゆるおんな手ひとつでふたりの子供を育てたシッカリ者なのです。
まわりの皆が私に面と向かっていいます。賢姉と愚妹だねって。ほんとそう、認めざるをえないっス。


ねえ、らっき、姉のひとり息子であるこの甥っ子は、わたしの自慢なんですよ。
母を思いやって、「ぼく、勉強好きじゃないから」と進学を諦め、高卒で働きはじめてね、職場でであった可愛い女性とすぐに恋におちて結婚して、いまや2児のパパ、一軒屋まで建てちゃった。そして、そして母親思いの孝行息子なんですよ。

片やわが娘は親孝行なんて言葉はてんであさってなんスよねえ。昨日も「旅行みやげ届いた?」って電話したら、「あ、ゴメン、仕事忙しくて忘れてた」ですと!


旅行中思いましたね愚妹は。

親が苦労する背中を見ていて、辛抱を知ってる子供ってさ、時代を超えて、キチンと育っていくんだなあって。わが家は仕事中毒の夫で、ほとんど「母子家庭状態」だったけど、いろいろ足りすぎたか?
そういや、受験勉強する娘に、家の手伝いをさせなかったなあ。その同じころ、甥っ子は、新聞配達をして母親を支えていたっけ。